仕事の備忘録

IT系技術とか、カスタマーサービスとか

Microsoft Certified: Power Platform Fundamentals を取得した

先日Microsoft Power Platform の認定資格「Microsoft Certified: Power Platform Fundamentals 」を取得した。今回この資格と資格取得に自分が行ったことをまとめておく。 Microsoft Certified: Power Platform Fundamentals とは 資格取得条件 評価される…

さよなら古のEdgeよ

お久しぶりです。2021年になってついにMicrosoft Windows の Edge が 一本化されます。以下マイナビ2021年2月6日の記事です。 news.mynavi.jp 現在 Windows に搭載されるブラウザ Edge には2種類存在します。 Windows 10 リリース当初から搭載・・・Microsof…

2020年世界が鈴木雅之に熱狂しはじめてるっぽい『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』

2020/06/19追記 無事予測通り1000万再生超えました!コメント欄も相変わらず活況です 昨晩気づいて誰かにしゃべりたくてここに記載しておきます。 鈴木雅之さんが2020年の終わりに世界中にブレイクすると思います。数年前のシティポップブームにて竹内まりや…

生まれ変わったEdgeが新しいブラウザの選択肢になった

私はMicrosoft好きである。Windows10で使っているブラウザもEdgeである。しかし仕事先の社内はEdgeを利用できないようなVMが配布されており、使っていることを話せば初対面でもディスられ、数年はてなブログとEdgeは非常に入力の相性が悪かったので、なんで…

映画Featherは素晴らしいVR体験である

VR

VR開発者の方々のツイートでFeatherという映画を知った。どうやらVRを使った映画だということは分かった。調べるとプラネタリウムでやるらしい。行ったことがない場所だったが銀座なのと予約できることがわかった。 planetarium.konicaminolta.jp プラネタリ…

Windows7からWindows10に移行無料でまだいける

2019/12/29追記 MSの企業向けWindows7のアップデートサポートページです。OSの購入方法がボリュームライセンス(大規模購入を前提とした割引サービス)で使っている場合以下のページと異なるという話をいただきましたのでぜひMSとかに問い合わせしてください…

自前機材を会社に持ち込んで社内VR体験会を実施した

前回VR会議を開くための相談をうけて悩んでいたブログを書いた。 testedquality-tech.hatenadiary.jp しかし社内とかで「機材持ってきたよー」と声かけても反応がゼロ。このままでは有用性の説明が全く進まないし単純に寂しかったんで 「自前機材全部持ち込…

2019年VRで社内会議を開いてみようとした

会社でVRにて会議を開きたいという相談が来た。メール内に手持ち機種の一覧があり、それよりアプリベースだとすぐにできないことを告げたら以下の質問をうけた。 http://ux.daishinsha-cd.jp/blog/vr-application-for-remote-conference ux.daishinsha-cd.jp…

Qculus Quest をセットアップするまでの手順と確認点

前回のブログをみて反応が大変大きくてびっくりしている。流入元をみるとどうやらSmartNewsに掲載されたらしい。そしてそのブログをみた働いている子供から「今度Quest 購入しようと思う」というLINEが来た。おおお!ボッチでやってたから複数人での体験を初…

Oculus Quest は忙しくてスポーツ嫌いな人が買うといいよ

Oculus Quest を発売日に手に入れた。Oculus QuestはFacebook配下のOculus社が発売したスタンドアロン型のVRヘッドマウントディスプレイ(HMD)。 www.oculus.com Oculus Goを購入してから東京クロノスを経由してVRが大好きになってから購入したQuest。一月ほ…

Athenaのメモリ制限をかいくぐる新機能 CTASを使ってみた

昨年末にAthenaを業務適用した際の話を書いた。 testedquality-tech.hatenadiary.jp その後リリースしたシステムは使われるようになり、バグもなく、利用者も想定通りの発生率。目標達成したので追加開発に入るとの話だった。そのため早速要件定義を始めたと…

Windows でVisual Studio Code+Typescript実行環境をつくった(参考サイト紹介)

TypescriptをWindows 環境で整えるための方法。完全に備忘録。 技術書典6に参加して手に入れた「りあクト!」第二版。開発が始まる前に思い出して最低限の改修できるようになろうと勉強を始めた(連休を得てもになにも予定がない寂しい日常である) が、28P…

東京クロノスはいいぞ 

Oculus Goを最近使う暇なくしまい込んでいたが先週から充電して準備していた。それは「東京クロノス」というVRゲームをするため。そして本日無事にゲームクリアした。 東京クロノスは公式サイトでPSVR版だけ7月に発売ということもあり、公表していい内容があ…

Amason Athena を業務利用した

2018年後半は社会人で初めて人手不足で忙しかった。人手は足りないのに仕事は増えるで必死に過ごした結果、初めて客先との会議中に寝る失敗をしたりとひどかったが無事2019年を迎えることができた。 夏からメインでやってたシステム、フロントエンド…

第12回 SQL Server 2019勉強会(1st Anniversary) に参加してきた その2

昨日途中だったので勉強会の報告その2。今回は途中退席するまでとなるがツイートで思い出して記載する。登壇者小澤さんブログは日本全国SQL Serverの使い手で知らない人はいないはずだがリンクを貼っておく。 blog.engineer-memo.com 先に始まった質問コー…

第12回 SQL Server 2019勉強会(1st Anniversary) に参加してきた その1

本日SQL Serverの勉強会に参加してきた。 sqlserver.connpass.com 5月にde:code 2018に参加して以来の外部での勉強会となった。その間に仕事で初めてOffice365とPower BI とAzureを使い、最低限のレベルは確保できたがまだまだだと思った次第である。とりあ…

初めて仕事で Microsoft Azure を使っている

私はTwitterのプロフィールにも書いているがMicrosoftが好きである。20年以上前のことを書かせてもらう。昔話になる。 本当に私は入社時システム開発に向いてないと思われていたし、自分もそう思っていた。大学は理系だったが、授業で習うホスト機でのプログ…

UdemyでReactの勉強をしてる

前月よりReactの勉強継続中である。別の仕事も運用も家事もしながらで、なんといってもHTML5開発自体が初めてな状況、結構きつい。来月からの設計開発開始で既にAWSで構築するインフラ周りはむっちゃすごいエンジニア達がいて、すべてお願いして終わってしま…

はてなブログhttps化完了。そして仕事で勉強すること

はてなのhttps化は無事に完了した。全3ブログをすべて実施。いまのところ5年前から行っている水産高校応援ブログでも苦情は来てないので何とかなっている模様。すでに25日よりChromeが予告通りの警告表示を開始しているため、間に合ってよかったと思って…

Web App Bot でSkype公開申請向けの修正を実施する その2

QnA Maker を使ったボットがSkypeからRejectされた。その修正対応の続きを書く。 testedquality-tech.hatenadiary.jp 先に結論からいうと正式にSkypeボットとして認証を得た状態で公開できた。以下の説明よりボットを見てもらったほうが早いかもしれない。単…

https化道半ば

Chromeがhttps以外のURLを警告出すように変更されることもあり、思い切ってはてなブログのhttps化を始めた。まずはこの技術ブログを実施。こちらはもともとhttpsをリンク先に極力選んでいたこともあり問題なさそうだ。 一方数年前から実施している水産高校ブ…

Web App Bot でSkype公開申請向けの修正を実施する その1

前回RejectされたSkype側からの指摘点修正を実施する。再度内容を確認。 訳すとこのような意味と認識した。 非黒と非白の背景色を持つボットのアバターのイメージにすること。 ユーザーが連絡先としてボットを追加すると、ボットは自動的にウェルカムメッセ…

ボットの公開申請をしてRejectされる

前回で自分で使うボットを作った。が、目的は公開でもあるため機能追加より先に安心して公開できるのを優先することにした。Skypeは100人以上利用する場合レビューを受けて公開の許可を得る必要がある。得ない場合、検索メニューから名称検索で出てこない状…

de:code 2018 参加記録

2018/5/29追記 Women in Technology での登壇者名が誤っておりました。松本さん→大森彩子さんです!大変失礼いたしました! そして指摘していただいたhayashih さんありがとうございました! de:code2018の参加記録を書く。昨年は申し込み記入中に満員になる…

QnA Maker で全国の水産高校情報を返すBotを作成 その2改善とSkype連携

Bot Framework による bot 作成の続き。先日QnA Maker との接続テストで使い勝手の悪い点があったので外部システムとの接続をする前に対応する。 機能改善 testedquality-tech.hatenadiary.jp 水産高校がない県を入力したときには、存在しない文言と地区の一…

QnA Maker で全国の水産高校情報を返すBotを作成 その1サービス作成まで

はてなブログの片付けをしているとき、自分の昔の記事をみて「QnA Maker がGA(一般提供開始)したのを忘れていた」ことを思い出した。前回はまだまだというブログを残している。 testedquality-tech.hatenadiary.jp 実は別ブログにて全国各地の水産高校サイ…

VR酔いの原因を自分で追及した結果VRカノジョをクリアした話

注意:今回のブログにはVRカノジョというソフトについて話を書いてます。元が18禁の男性向けソフトウェアであり、エロの話も踏まえて書きますので苦手な方は読まないでいただければと思います。また自分自身のセクシャリティについても書いてます。真面目に…

技術的負債の返却は「変わりたい」意思がすべてだと思う

今月末で長年携わったシステムがサービス停止する。10年以上社内システムの一角として動いていたが3月末でサービス終了となった。思い出話と技術的負債を返却した話として書いておく。 かかわってきたシステムは最近でいう「技術的負債」という言葉が流行…

Developers Summit 2018 に参加した

今週久しぶりに技術カンファレンス Developers Summit 2018 に参加してきた。書くまでがカンファレンスなので忘備録として書く。 event.shoeisha.jp もともと2日目しか参加できない日程だったが、いままで無料でさんざん参加させてもらっているので昨年から…

meltdownのパッチでAWSのPostgreSQLがやられた

今年は仕事はじめから今日までずっと「meltdown」と呼ばれるCPUの脆弱性対応で休みがほぼない状況だった。忘れないうちに記録する。会社に怒られたら消すけど数値は出さずとりあえず書く。 www.publickey1.jp この脆弱性によって担当していたシステムがハッ…