仕事の備忘録

IT系技術とか、カスタマーサービスとか

福山雅治さんファンクラブ向け結婚対応まとめ (2015/10/05 00:00更新)

※2016/11/12 ブログタイトル変更のため一度非公開にしましたが、改めて公開。この記事から1年たったのですね。

※2015/10/05 00:00 更新 本日Fご本人ツイートFMラジオ「TalikngFM」TV「ウタフクヤマ」で結婚後最初の番組が終わったので、これまでのツイートとTV出演情報を一覧に追加。

このサイトは仕事などでの必要な技術や考え方を忘備録的として記載することを目的としています。今回は私の趣味である「すきな有名人を定点観測する」から派生した「カスタマーサービスの在り方からみた福山雅治さんの結婚」を考察しました。

今後の報道とか活動で変更もいれながら、随時まとめておきます。

先に定点観測について説明を。これは好きになった有名人のかたを「ファンクラブには入らないけれどできる限り活動を追う」活動。事情がありコンサートなどには行けなかったため、家で出来るたのしみとして始めました。昔は大瀧詠一さんや木村拓哉さんを定点観測してました。

福山さんの定点観測は2010年ごろから行っています。ラジオでファンへ向けたサービス精神に非常に感銘を受けましてTVや雑誌などをチェックするようになりました。ツイッターを始められてからは直接のツイート、ツイッターを使ったイベントを実施。Ustreamによる月に1度のファンクラブむけ専用番組(1時間もある)。また専用グッズ作成などもすべて本人が参加とあり得ないくらい活動が活発なので「ファンを本当に楽しませたいのだな」とカスタマーサービスの鏡だと思って会社などでも研究発表に使ったりしてます。ファンクラブには入ってませんがCDやDVDは全部買ったり配信でみてます。

そんな定点観測中、発表されたのが福山さんの結婚発表でした。

お友達からのツイートで知りまして「こりゃめでたいけどファンの方がっかりだな」くらいに考えました。そのときは。

しかし発表から3日たっていつもと違うことに自分が耐えられなくなりました。なんでこうなってるんだ!? ハッシュタグ #BROS_1991 という公式タグも荒れてます。

「福山さん自身からなんで発言ないの?」

そう「SMのSはサービスのS」と細やかな気配りをする福山さんが一切まだ発表からTVにもラジオにも出てこない。ファンクラブ向けサイトにも、ツイートにも出てきていない。直近で確実なのは10/04 16:00からのラジオ「SUZUKI TalkingFM」に出演されることのみ。(2015/10/05番組出演したので変更)

なので、定点観測者として事実を並べ、カスタマーサービスの記録として今回まとめをつくってみました。

 

 ◆現在判明している結婚前日9/27からの公式活動    2015/10/05 0:00

1

2015/9/27 10:38

@BROS_1991にて本人ツイート

2015/9/30 0:00現在本人最後のツイート

2

2015/9/27 11:00から16:00

UFC ゲスト解説

WOWWOW生放送にて総合格闘技UFCのゲスト解説

3

2015/9/27 21:00

BROS.TV放送

ファンクラブ向けの独自規格による月一動画配信の初回配信実施(現在は有料でファンクラブ以外でもみることが出来る)

4

2015/9/28 12:05

@BROS_1991にて『福山新聞』更新を通知

ファンクラブ向け専用サイトのコンテンツ更新連絡

 

 

 

 

5

2015/9/28 15:13

HPに結婚報告を掲載(BROS向けと一般向け2種類)

 

6

2015/9/28 15:23

TV ミヤネ屋などにて結婚報道 FAXの内容が読まれる

 

7

2015/9/29 08:00-10:00

フジテレビ とくダネにて荘口彰久さんがコメンテータとして出演

9/28 15時頃に結婚するというメールを受け取っていたことを公表。事前に知らせたかったと書かれていた。

8

2015/9/29 23:00

@BROS_1991にて『福山新聞』更新を通知

ファンクラブ向け専用サイトのコンテンツ更新連絡。結婚についての記載はなし

9

2015/10/01 19:09

@BROS_1991にて『福山新聞』更新を通知

ファンクラブ向け専用サイトのコンテンツ更新連絡。結婚についての記載はなし

10

2015/10/02 19:00

@BROS_1991にて『福山新聞』更新を通知

ファンクラブ向け専用サイトのコンテンツ更新連絡。結婚についての記載はなし

11

2015/10/03 20:30

@BROS_1991にて『福山新聞』更新を通知

ファンクラブ向け専用サイトのコンテンツ更新連絡。

12

2015/10/04 16:00

@talkingfm FM Tokyoにて「SUZUKI Talking FM」放送

結婚後初のラジオ番組にて結婚を報告。初めての音声での報告。

13

2015/10/04 19:04

@BROS_1991にてリツイート

@fujitv「ウタフクヤマ」

14

2015/10/04 20:00

@BROS_1991にて『福山新聞』更新を通知

ファンクラブ向け専用サイトのコンテンツ更新連絡。

15

2015/10/04 22:55

@BROS_1991にてツイート

結婚後初の(福マークがあるのでたぶん)ご本人のツイート

16

2015/10/04 23:15

@fujitv 「ウタフクヤマ」放映

結婚後初のTV番組出演(番組宣伝は除く)

 

 

 

 

15のツイートはこちら

今回のツイート時間を魚拓取って間違いがないか確認しました。
http://megalodon.jp/2015-1004-2301-50/https://twitter.com:443/BROS_1991

 

 

 

 

※ここから下は考察なので私の推測や意見なども入ります。 

(1)疑問その1『なんでアプリやツイートでHPへの結婚報告掲載を連絡しなかったのか?』

上記一覧で一番不思議なのは5のあと通常ならツイートが発生するのになんでツイートしなかったんだろうってことです。4でも8でも更新したらツイートしてるくらいです。8は公式タグが結婚報道に混乱している状況での通常の報告ツイートだったため心臓強いなと心配しました。

前日9/27 BROS.TVは夏のコンサート特集で、特に長崎稲佐山から長崎駅のとこは皆様が泣いて喜んでおられたばかりでしたよ。私も面白かったです。

だからそんなファンが喜んだ翌日、なぜ複数の連絡手段を持っているのに全く使わなかったのか?

9/30のYahoo!ニュースなどには「10分前ファンの皆様 に報告」とありますが10分前にHPにだけ更新しても伝わるはずがない。顧客に対して普段と違う通信経路で「連絡しました」って報告したら賠償とか契約問題になるだろう。ツイートで時間がかかるとも思えない。あと福山さんは公式アプリをiPhone&Andriod向けに提供もされていて、お知らせ通知機能もある。ここも使われなかった。あまりに普段と違いすぎる。

福山雅治が結婚したことで、あまちゃんの春子さんがいうところの

というのは仕方がないみんなのましゃだもん。と思えるのですが、でもさらに心配をかけた、いやまだかけ続けているのは確実に運営ミスだと思います。

(2)疑問その2『なんでそんなに時間がない状態が発生してるのか?』

最初は運営の不手際なのかと思いましたが時間に余裕がなさすぎる。一番気になるのは7であげたコメンテーターとして出てき荘口彰久さんの話。録画してみました。HP発表のさらに10分くらい前にメールをもらってびっくりしたと。「ごく一部の人しか知らなかっただろう」とおっしゃってました。

こうなってくると、急に結婚を発表したのではないかという疑問が出てきます。

いろんなこと考えられますが、どなたかのご不幸なことなどではなく、単純に「仕事で撮影も役柄も言えないのだ」とるろうに剣心の時みたいであって欲しいなと思ってます。正直奥様がご懐妊でもいい。幸せな話なら。逆に発表で危険な目に合ってるとかじゃないよねとか心配です。

ということで、今までカスタマーサービスのお手本の福山さんの結婚に関するまとめでした。あと吹石一恵さんのHPがダウンしたそうですが、普段Webサービスの運営を仕事としているものとしては、ダウンは一番やってはいけないことのため、それも運営不手際だと思う。システム担当いないのかな?サービス継続性を今回の結婚で想定することが出来なかった? もしかしたら依頼もなかったとしたら、時間がなかった可能性が高いですね。何によって急いだのか、早めに明らかになって欲しいです。

色々この3日間考え続けてわかったのは、私BROS.の皆さんが福山さんのことを好きな様子自体が大好きなんだってこと。この数年見てて私に楽しさをくれたのは、福山さんとBROS.の方々です。だからまた笑ってにこにこ見られる #BROS_1991 に戻ってくれるだろうこと信じてます。

ちなみに私は第一声これでした。.

 

2015/10/04