仕事の備忘録

IT系技術とか、カスタマーサービスとか

UdemyでReactの勉強をしてる

前月よりReactの勉強継続中である。別の仕事も運用も家事もしながらで、なんといってもHTML5開発自体が初めてな状況、結構きつい。来月からの設計開発開始で既にAWSで構築するインフラ周りはむっちゃすごいエンジニア達がいて、すべてお願いして終わってしまったので顧客対応とか開発とか体張る覚悟まではしてみた。

ということでReact。採用理由は会社の諸事情で別システムとの連携を今後考慮する必要があり、そちらに移植を考えてのこと。別システムの方にレクチャーは受けられても自分が理解しないと開発はできない。レクチャーではReact本家のHandOnでの勉強を進められたが、英語の理解とReactの理解を一緒には無理な語学力の為、日本語での即戦力が欲しかった。そこで日本語のオンライン講習探してを買ってみた。まだ7割しか終わってないが結構役立っているので紹介をしておく。

買ったサービスはudemy。ゆーでみーと読む。世界展開しているサービスですが日本語版はベネッセが主管。

www.udemy.com

オンライン学習はほかにも色々あるが、React+Reduxまで扱っているコースがUdemyが充実していたのが理由。Progateとかドットインストールとか周りで評判よかったので使ってみたかったけど今回は断念。かつその時最大92%オフで、個人で買いやすかった。今見たらまだセール中な模様。下はReactで検索した結果のコース一覧。英語コースも一緒に出てくる。

f:id:testedquality:20180825230327p:plain

2本購入。1本はCodeSandboxという別サービスを使ってクライアントでのReact開発環境構築なしで勉強できるもの。ブラウザとネットがあれば講習を受けられるため、子供と一緒に漫画喫茶に行ってなど夏休み中助かった。またこちらはテキストですべての講習を公開していることもあり動画が見れない開発時などにも、勉強しやすかった。動画が禁止されているとかの人も大丈夫である。

www.udemy.com

もう一つはクライアント環境の作り方からすべて動画で提供。APIを使ったアプリケーションをシーケンス図などを使って業務的な観点での講習。クライアント環境の作り方を学べるのがありがたい。

www.udemy.com

勉強の成果は来週からのプロトタイプ作成からだ。週末で残りを終わらせて100%完了にしたいもんだ。全く何もできてないのだが自分を追い込むためにここに書いておく。