仕事の備忘録

IT系技術とか、カスタマーサービスとか

Qculus Quest をセットアップするまでの手順と確認点

 前回のブログをみて反応が大変大きくてびっくりしている。流入元をみるとどうやらSmartNewsに掲載されたらしい。そしてそのブログをみた働いている子供から「今度Quest 購入しようと思う」というLINEが来た。おおお!ボッチでやってたから複数人での体験を初めて出来る予定ができた。

ということでOculus Questのセットアップ手順と確認点を自分が参考にしたリンク先とあわせてまとめておく。買うと決めた方に役に立つと嬉しい。高い買い物ですもんね。

0.買う前にOculus Questのおさらい

VRと言えばMoguraVRさん。レビュー記事を紹介しておく。他のOculus Quest記事も参考にしたほうがよい。

www.moguravr.com

1.利用アカウントの確認とインストール用アプリの確認

Oculus社はFacebookの配下のためFacebookアカウントが王道。ただ登録するとランキングなどすべてのものでFacebookアカウント名が表示される。なのでゲームのランキングもアイコンと共に表示。Facebookは本名で登録していて表示されたくない人は新規にOculusアカウントを登録する方法もある。ただFacebookアカウントのみ対応しているアプリもあるらしい。一度紐づけすると初期化以外にアカウント設定できないので先に決めておくこと。Facebookアカウント持ってない方はこのタイミングで作るのもあり。将来は切り替え予定もあるらしい。

www.moguravr.com

あとインストールにはスマートフォンiOSかAndroidが必要なので準備を。ないとインストールできない。ガラケーしか持ってないと先に買うべきはOculusよりAndroidです。

2.購入

Amazon で買うとなぜか遅延するOculus製品。あとOculus社自身も直接買ってくれるほうが嬉しいとTwitterでつぶやいていたので公式サイトをお勧め。ストレージ容量の違いなのでパソコンあるなら安いほうで問題ない。Amazon だと転売屋さんも多いので見分けるの自身ある方以外には勧めない。

以下公式サイトですが英語で出てますが購入は日本語で大丈夫。注意点は荷物の発送がアメリカからなので住所などを英語で入力する。

www.oculus.com

住所入力など英語でわからない!という方には、以下のサイトが非常に親切に説明している・・・が、アダルトVRの初心者向けサイトなのでその点を気にしない方のみリンク先を見てほしい。説明文自体非常に丁寧で今まで見た中でここまでOculusのHPに親切な入力説明はなかった。が他のページは普通に肌色だらけなので・・・

adultvr-choose.com

3.セットアップ

2.で発送されると早ければ3日で届く。アメリカからこんなに早く届くのだと毎回びっくりする。で、1.で準備したスマートフォンがあればセットアップはアプリが導いてくれる。説明としてはMoguraVRさんのセットアップ方法が一番わかりやすかった。

数分で完了 Oculus Questの開封からセットアップまで詳細 | MoguLive - 「バーチャルを楽しむ」ためのエンタメメディア

とりあえずセットアップはMoguravrさんのみれば確実にできると思う。それより部屋を片付けたり壁に服をかけたりしてケガしないよう場所確保なりよ(広い場所がある方は場所設定すれば安全になるんで問題なし)

2019/06/29 17:59

4.質問をしたいとき

Oculus Questについてわからないとき、以下のFacebookグループにはVRアプリ開発者などが多いので投稿してみるのがよいと思う。アプリの紹介などしてくれる方も多くてありがたい。

www.facebook.com

これで一人で購入からセットアップまで可能なはず。アプリの紹介は検索でたくさん出てきますが、できれば「やってみた動画」を見るのをお勧めする。思ったより場所が必要なものや逆にそこまでいらないものなど把握しやすい。