仕事の備忘録

IT系技術とか、カスタマーサービスとか

2020年世界が鈴木雅之に熱狂しはじめてるっぽい『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』

2020/06/19追記 無事予測通り1000万再生超えました!コメント欄も相変わらず活況です

昨晩気づいて誰かにしゃべりたくてここに記載しておきます。

 

鈴木雅之さんが2020年の終わりに世界中にブレイクすると思います。数年前のシティポップブームにて竹内まりやさんや山下達郎さんが世界中から人気を得たように、今度はソウルシンガーとして鈴木雅之さんが流行する!

 
と大きく書きましたが、鈴木雅之さんご存知でしょうか?
私のような中高年なら1980年にシャネルズとしてデビュー以後ラッツ&スターや、ソロ活動での大活躍で誰もが知るところ。ラブソングの帝王。歌は知らなくても2ちゃんやTwitterをやってる方なら「違う、そうじゃない」のCDジャケットで有名。
 違う、そうじゃない 
日本有数のソウルシンガーとして長年活躍されている方で、私も大ファンです(大瀧詠一さんファンでもある)
 
そんな鈴木さんは2020年4月から『かぐや様は告らせたい?~天才たちの恋愛頭脳戦~』アニメ主題歌を担当されています。大人気漫画のアニメ化は2019年1月が最初で1クール放映されており、その際に鈴木雅之さんが主題歌を手掛けてアニメ業界を驚かせたのです。私も驚きました。
 
これいいんですよ。なんと曲がいきものがかりの水野さんで2度驚いたんですけど。アニメのオープニング部分だけのMVが公開されていて640万回再生されています。あくまでもアニメ向けだったので1:30ほどですが十二分アニメと曲の良さが伝わります。
で、今回アニメが4月から第二期開始となっておりまして『DADDY ! DADDY ! DO ! feat. 鈴木愛理』今回も鈴木雅之さんが主題歌を歌うことになりました。前回と違うのはアニメオープニング映像のMVと別に、ご本人&feat. 鈴木愛理さんのMVがフルバージョンで公開されたこと。
NHKでの鈴木雅之さん特集でもお二人で歌っていて、とても素敵だなと思いずっとSpotifyで聴いてたんです。在宅勤務ありがたい。
 
で、昨晩5/23鈴木雅之さんのライブ映像公開がありまして私見てたのですが(エイリアンズが湿度倍増だった)最中におすすめ動画で前述のMVがあることに気づきました。
全く気付いてなかったので急ぎMVを見たのですが、驚いたことに720万再生を超えてます。

f:id:testedquality:20200524003319p:plain

4/13公開でまだ1か月ちょっと。所属のSONY MUSICは菅田将暉とか岡崎体育とか宇多田ヒカルとかハニーワークスとかMV強い人が多いのですが、再生回数が多い順で並べてみても多分今月一番再生回数ある動画っぽい。さよならエレジーには負けるかもしれませんが。
ここでもう一回先ほどの動画をYoutubeサイトに移動してぜひコメント欄を見てほしい。
「この人の声は人間版サックスだな......俺は誓う」先頭のコメントは1.9万のいいね!をもらってます。わかる。わかるよ。さっき公開されたライブ映像ではね、彼階段に座ったままライブやってたんだよ。

f:id:testedquality:20200524000141p:plain

 あと下の方に行くと御年63歳であることもAMAZINGとなってます。大丈夫!日本でも同じですよ!
 
ということで、どうやら世界が鈴木雅之さんに気づいてしまった模様です。
アニメ界の大型新人は、ラブソングの帝王で生粋のソウルシンガーですから致し方ないと思う。だってMark Ronson - Uptown Funk (Official Video) ft. Bruno Mars これだけソウルフルな曲が最高だと世界中の人がが思うのなら、DADDY !はそれくらいの破壊力はある。(この点いきものがかりの水野さんについても非常に素晴らしいのです)
ここからシティポップ同様に、シャネルズのアンディ・ウォーホールのLPとかが高値になったりするかもしれませんが、いいものが売れるのは単純にうれしいのでよい。世界にシェアできたほうが楽しくなるですよ生活。
あと、マーケティング的にきちんとフルサイズでMV制作しただけでなく、ダンスを覚えるためだけの動画を準備した点などもやり手具合を感じる。鈴木愛理さん私初めてでしたが歌いいですよ。海外の方が声のダイナミックさと可憐な姿が合わないと絶賛してますよね。
売り方を細かく調整したあたり、ぜひもっと流行して日経の新聞とかで詳細記事見たいです。
 
本当に現状TOKYO FMでのランキングでも100位内に入ってないのですが(というかj-waveはhtmなのですか)

https://www.j-wave.co.jp/original/tokiohot100/chart/main.htm

再生回数だけなら圧倒的に大ヒットと言っていいと思います!!

ぜひ半年後にどうなってるか気にしながら見続けますが、とりあえず当面は Spotify でマーチンの歌聴いときます。CDは緊急事態宣言が解除されて、少しづつ外出するようになったら買うって決めてるのですよ。

2020/5/24 9:00追記

寝て起きたら公式からこんなツイートを発見。海外アニメチャートで3週連続一位だったようです。

 公式サイト2020/05/22チャートを確認しましたが、単純に好きなアニメソングの投票なのですね。

https://anitrendz.net/shuffle

2位3位のアニメはLINEマンガでの世界的ヒット漫画のアニメ化で韓国で人気のグループとのこと。4位は天気の子なので好きな曲で投票してこの結果なだと判断。すごい人気なのは元ツイートの下にコラ画像が大量に鈴木さんでリプライされているのでも把握できます。海外受けてるのですよ。

f:id:testedquality:20200524085745p:plain