仕事の備忘録

IT系技術とか、カスタマーサービスとか

Developers Summit 2018 に参加した

今週久しぶりに技術カンファレンス Developers Summit 2018 に参加してきた。書くまでがカンファレンスなので忘備録として書く。

event.shoeisha.jp

もともと2日目しか参加できない日程だったが、いままで無料でさんざん参加させてもらっているので昨年から「個人スポンサー」で参加している。さらに本日は午後からの参加であったが、レポートを書く。

1 to 100:子どものためのオープンソースコミュニティ「CoderDojo」が全国100ヶ所を超えるまで

http://event.shoeisha.jp/devsumi/20180215/session/1663/

全国115ヶ所以上に点在する子どものためのプログラミング道場「CoderDojo Japan」の代表 安川 要平 さんによるセッション。

coderdojo.jp

コミュニティとして急速に広がっているのをここ数年のMaker's Fair にて見ていたので、その在り方について聞きたかった。実際に今までの成り立ち、および運営方法の解説が半分以上占めたが、これがよかった。一つの成功例が今後の組織の在り方に十分役立つ内容だった。

Kubernetesを用いた最強のマイクロサービス環境をGKEで実現しよう

http://event.shoeisha.jp/devsumi/20180215/session/1688/

グーグル・クラウド・ジャパン合同会社 福田 繁さんによるセッション。単純にコンテナ技術である「Kubernetes」の読み方すらわからずきちんと概要を知りたかった。全く業務では使ってないがデファクトスタンダードになってきていると聞いていたので。内容まとめはすでに書かれていた講演メモが素晴らしいのでこちらで確認してほしい。唯一残念だったのは紙でアンケートが配られたこと。書くもの持ってない人多いので今度からぜひアンケート作ってURL配布してください。ちなみに読み方は「クーバネティス」です。

 

デブサミ2018「Kubernetesを用いた最強のマイクロサービス環境をGKEで実現しよう」講演メモ #devsumi - 元RX-7乗りの適当な日々

資料なくてもこのまとめでわかるってすごい。理解できる力・・・頑張ろう。

2018/02/16 21:27

 クリエイター仲間3人で商用レベルのVRゲームを個人開発した話(仮) 

http://event.shoeisha.jp/devsumi/20180215/session/1689/

今日一番見たかったセッション。現在自分が一番興味を持っているVR開発において、VRソフトに珍しい「女子がかわいいと思う」ソフトが非常に評判なのを知っていた。それが「ハッピーおじゃれタイム」どんなソフトかは動画みてもらったほうがソフトの内容がわかりやすい。誰でもかわいいアイドルになれるのだ。

www.youtube.com

hashilus.com

開発者の chiepomme(ちえぽむ)さんがどのように開発をしたのかを知りたかった。一番前で写真撮るぞとおもってましたが撮影禁止でしたのでたくさんツイートすることに。以下自分のツイートを並べる。

同人的なつくりから始まったのは今回初めて知った。趣味で始めた開発を4か月で商用に乗せたのは驚嘆なのだが、そのあと chiepommeさんの行ったことが非常に理にかなっていて納得できた。きちんとターゲットが明確で、有効なことを認識して、勝ち目があると判断した上で「自分が楽しいから」開発していた。そして開発もリーンスタートアップを適用して最少開発項目に絞り込んでいた。正直、プロジェクトの進め方として有用なセッションだった。

 その他運営、ブースなど

 2日目の会場入れ替えは非常にスムースだった。個人スポンサーと並びを分けていたので楽だったのもあるが、休憩所をどちらにも準備していて廊下が人であふれてなかったのがいい点だったと思う。また個人スポンサー会場には飲み物にお茶が増えているだけではなく、今年は御菓子とサンドウィッチまで常備されていてびっくりした。1万でここまでするの!?最近でかけた有料セミナーでもここまでやってない。また席も椅子がひじ掛けあるタイプになって楽だった。

あと書籍!毎年これだけは忘れず購入している。翔泳社さんは主催者でもあるし個人スポンサーは30%割引あって大変優遇されているのだ。また、オライリーさんは購入金額でグッズをつけてくれるのだがこれが豪華。今回本を1万近くかったがこれだけグッズがついたら儲けないのでは?くらいの勢いだった。

さあ買ったし頑張ってUnityやるべ。仕事は仕事でPythonなんで頑張ります。