仕事の備忘録

IT系技術とか、カスタマーサービスとか

生まれ変わったEdgeが新しいブラウザの選択肢になった

私はMicrosoft好きである。Windows10で使っているブラウザもEdgeである。しかし仕事先の社内はEdgeを利用できないようなVMが配布されており、使っていることを話せば初対面でもディスられ、数年はてなブログとEdgeは非常に入力の相性が悪かったので、なんでここまで冷遇されるんだろうなと思いつつずっと使っていた。

そんな中2018年12月にMicrosoft Build 2019 にてEdgeの描画エンジンをChroniumにした新しいEdgeをリリースすることが発表された。

https://blogs.windows.com/windowsexperience/2018/12/06/microsoft-edge-making-the-web-better-through-more-open-source-collaboration/

発表にはかなり衝撃だったが、それでも描画エンジンの統一で現行Edgeを対象外としている各種Webサイトが動くならありがたい。そして、ついに先日待っていたEdgeの新バージョンがリリースされた。

blogs.windows.com

このニュース確定申告がMSをも動かすということ自体が衝撃だったけどね。

早速ものえさんのTwitterから本家ダウンロードサイトへ出かけてインストール。Windows Update は4月以降であるが、手動ダウンロードはすでに可能。サイトは英語だがダウンロードすれば日本語版でインストーラーが利用可能である。

https://www.microsoft.com/en-us/edge?form=MO12GC&OCID=MO12GC

f:id:testedquality:20200118173907p:plain

早速インストールしてみた。数分で再起動。EdgeからEdgeをインストールしたのでまるで魔法のように新しいデザインになった。アイコンも青と緑の渦巻きに。さらに右上設定アイコンを確認するとニュースを完全非表示にできるようなので、大好きなBing日替わり画像とショートカットだけにしてみたらこんなにすっきりした。

f:id:testedquality:20200118175450p:plain

ブックマークなどはすべてが移行されいるので早速不具合で悩んでたサイト巡り。

はてなブログはみたまま入力では文字入力の最中にブラウザが反応しなくなる不具合が1記事数回は出ていたのだが全く発生しない。Twitter Web版でもツイート時文字入力が5回くらい連続で打たないと始められないという致命的不具合が数か月出ていたのだが治ったようだ。

続いてよく行くサイトを確認。まずFacebook Web版で試したところ想定外の新機能がでてきた。Chromeでおなじみパスワードマネージャー。Edgeにないので仕事中はつらかったが搭載されていた。これは大助かりだ!!

f:id:testedquality:20200118175128p:plain

Manage password をクリックすると設定画面に移動。おお本当に楽になった。

f:id:testedquality:20200118181916p:plain

あとFacebookでのポケモンどうぶつしょうぎを使ってみると思った以上にボタンの動作が早いことに気づいた。これは遊びやすい、とつい積み上げて初めて7m超えた。これはEdgeのおかげだな。

という感じでよく行くショートカットサイトを10か所回りましたが、ボタンクリックできなくなった1サイト発生。ここはIE推奨の企業向けだからなあ・・・あとは楽になった9か所とても良い成績。

とりあえず急ぎでなければ4月でいいと思いますが、Edgeできる子。本当にいいアップデート。出社したら社内システムも検証してみますが期待している。担当分はすべてChromeのみ対応になっているんでねー。