仕事の備忘録

IT系技術とか、カスタマーサービスとか

さよなら古のEdgeよ

お久しぶりです。2021年になってついにMicrosoft Windows の Edge が 一本化されます。以下マイナビ2021年2月6日の記事です。 

news.mynavi.jp

現在 Windows に搭載されるブラウザ Edge には2種類存在します。

Windows 10 リリース当初から搭載・・・Microsoft Edge Legacy 日本語では「古い Edge」 2021年3月でサポート切れになります

2020年1月にリリースされた Chromiumエンジン版・・・New Microsoft Edge 日本語だと「新しい Edge」

どちらも Windows 10 としてサポートはされているのですが、ブラウザのHTML解析の仕様が異なっていますので、Webサイトとしては2種類の異なるブラウザがある状況という面倒なことになっているのです。

「新しい Edge」が採用している Chromium  エンジンは現在一番メジャーなブラウザ Google 社の Chrome と同じエンジン。よって Chrome でテストして問題ないサイトは、ほぼ同じように動作します。私上記の投稿をして1年経ちますが、この期間ずっとEdge をメインに利用してきてますが。しかし不具合で使えないってことは今のところありません。Edge だからサポート対象外っていわれちゃうサイトは多々ありますねどね。Google 系 とか。

現在は2020年10月に発表されたWindows 10最新バージョン October 2020 Update から 「新しい Edge」が標準ブラウザとして配布されています。

www.itmedia.co.jp

ですが、最新バージョンは企業でのOSライフサイクルを制御している場合、October 2020 Updateより前のバージョンを使っている場合も多いんです。

一方古い Edge は2021年3月にはサポート切れますので、社内ポリシーからよろしくない状態を避ける必要があります。

そのため弊社などはインフラ担当が利用者のところに赴いて、 古い Edge を手動で削除してたりします。何百台あるんだろう・・・「面倒なんですよ!」という担当のぼやきは至極当然なので、何とかならないのかなと話をしておりました。

きっとそんなご意見が多数寄せられたようですね。昨日来月 2021年4月の月例アップデートでは、その時点でサポートが切れている古い Edge は強制削除されますという発表がありました。以下の図は公式発表からの引用です。

techcommunity.microsoft.com

thumbnail image 1 of blog post titled 
	
	
	 
	
	
	
				
		
			
				
						
							New Microsoft Edge to replace Microsoft Edge Legacy with April’s Windows 10 Update Tuesday release

 発表を見る限り

「古い Edge」は 2021年3月9日にサポート終了となります。その前に自分たちで「新しい Edge」に移行してください、2021年4月には「古い Edge」を削除しますよ。

ということみたいです。あれ?4月を待ってもいいんですが、でも早めに削除したいとなると手動しかないのでは・・・

というわけで、改めて古のEdgeよ長年ありがとう。色々苦労したけど。特にはてなブログでサポート外だったんで大変だったよ。でもおかげで Chrominum 版 Edge というよいブラウザが生まれたと思ってます。

 

って書いて投稿しようとしたらタグがつけられない。いま褒めたんだからさあああ!

f:id:testedquality:20210208231809p:plain