仕事の備忘録

IT系技術とか、カスタマーサービスとか

世界一安全なWindows 10 Mobile

この記事は、Windows 10 Mobile Advent Calendar 2017 の 13日目の記事です。

adventar.org

Windows 10 Mobile のアドベントカレンダー昨日に続いて投稿ですが、今回はただのWindows 10 mobileへのラブレターです。

私は会社で「Windows好き」という分類をされております。Windows 3.1 入りのPC、IBMのAptivaを最初のボーナスほぼ全額で買った時から20と数年。Visual Basic、IIS、ASP.NET、SQL Server、Surface RT、Windows Mixed Reality とよく考えたら仕事もプライベートも結構Microsoftだらけでした。その中でプライベートで一番長い付き合いなのが Windows 10 mobile です。性格にはWindows Phone 7.5 からですが、常にメインはWindows 10 Mobile で使ってきました。(あと田舎の子供と連絡とるため3Gが必要だった故のガラケー2台使い)

長年使って色々不満がないわけではないです。が、好きなところも大声でいっておきたい。一番気に入っているのは常に安全に使えたということです。この長い期間、それはぶれなかった。これは本当にMicrosoftを褒めておきたい!

メイン1台しかありませんから、セキュリティでやられたりしてもらっては困りますが、この数年全くありませんでした。またサポート期間も常に明示されてきましたし、セキュリティパッチもこまめに提供されてきました。Insider Preview入れなければ安定していましたし。タイトルの「世界一安全」は私が勝手に言っているわけではなく、昨年でしたかの調査結果だったはず。会社でついWindows 10 Mobile を自慢したニュースでした。

実はこの10年仕事で各OSの最新バージョンを収集、全社に通知するという仕事をやってました。そのため日々OSブラウザの情報収集してきましたが、Andriod を搭載したスマートフォンに機種別でセキュリティパッチ来るのかやきもきしたり、 Appleが明記しないでこっそりSafari Windows版がサポート終了していてユーザーに連絡したり、結構なんだよそれ的なことは多数。しかし、Windows 10 mobile にはことセキュリティで悩むことはありませんでした。

いつまでもWindows 10 mobile が国内に来なくて寂しかった時もありましたが、が、出したら企業としてきちんとしていたと、私は評価しております。ありがとうございます。

まあUXのすばらしさで残念ながらiOSには負けていたし、安さとすべてをつないだ点でAndroidの広がりにはかなわなかったのだなとは思います。(デスクトップのわかりやすさは一番良かった)

でもどんなOSであっても、サービス提供していくことによって細胞のようにいろんな場所で大きな存在となっている今のMicrosoftにはしたたかさがあるから、これからも楽しみにしております。これが最後のMicrosoftが作ったOSのスマートフォンになるのかはわかりませんが、できればもう少し楽しませてくれると嬉しいです。WinMR Headsetと結合してくれてもいいのですよ。