仕事の備忘録

IT系技術とか、カスタマーサービスとか

Windows7からWindows10に移行無料でまだいける

2019/12/29追記 MSの企業向けWindows7のアップデートサポートページです。OSの購入方法がボリュームライセンス(大規模購入を前提とした割引サービス)で使っている場合以下のページと異なるという話をいただきましたのでぜひMSとかに問い合わせしてください。

Windows 7 をお使いの皆さまへ、今すぐお伝えしたい大切なお話 - Windows for business

 

こんにちは。あと数日で2020年1月14日になります。そうですWindows7のサポート終了日。私も会の業務PCをWindows10にしました。

そこで気づいたのですが、大昔に終わったとおもってたWindows7からWindows10に無料移行できるサービス、実はまだ続いているんですね。実は今月アップデートを依頼されたお客様にシリアルキー1つ買ってもらって作業していたら、シリアルコード入れることなくアップデートできてしまいました。担当の方と二人で訳が分からない状況に。その場で急いで調べたら、実はまだ無料アップグレードができる状態なことが判明!

 数年前に無料期間が終わったというのが公式見解・・・と思っていたのですけどね。まだ無料な理由は以下の記事が詳しいです。

gigazine.net

対応する方はこちらの手順で確認を。移行できるマシンであることが大前提です。

gigazine.net

そうだ!アップグレードの前提条件なんですが、Windows8.1より緩くなってます。

ですのでWindows8.1にアップデートできなくてあきらめてたPCもWindows10ならアップデートできることもあります。実際に自分のPCのうち1台はWIndows8.1にできずあきらめてたWindows7マシンでした。

とりあえず公式が無料でいいと言ってますし、Windows7のマシンが現役でインターネットにつながっているのは、車で言えば保険も車検も入ってない車が走っているようなものなのでぜひアップグレードしてください。年末年始に面倒ごとではありますが、無料なら少しやる気出ますよね?